我が家のグルテンフリーハンバーグ

2020/04/06

★グルテンフリー ★レシピ

t f B! P L
今日は久しぶりにハンバーグを作りました🍽




我が家のハンバーグは、簡単・グルテンフリー・時短なのでいつでもできるのですが
ミンチをこねるのが面倒くさいので普段はあんまり作りません🙄

夫は私の作る簡単で安いハンバーグが大好きなので、(笑)
今日の晩御飯は「ハンバーグだよ!」って言うと、「Yahooooo🤩」って言われます。(笑)

本間なんでやねんなぁーーーー😗。

私達が日本に住んでいる時は共働きだったので、食事に対して『早く・美味しく・簡単』をモットーに。
でも、同じメニューは作らない、お惣菜・コンビニ弁当は買わない。
まぁまぁ私の強いルールというものを持っていて、常に考えて過ごしていた気がする。
今は専業主婦で時間はあるのに、その癖が全然とれない😓

職業病なのかなぁ~。
(アデレードに引っ越す前までは、私は貿易会社専門のフリーランス?のような会社に所属していました。 ←説明が難しい会社。
大手企業様からご指名を頂き、契約金・契約内容を決め、企業様の元へ出航し、お仕事をさせてもらうというスタイル。
常に失敗できない・私失敗しないので、そんなドクターXのような『絶対・完璧』を求められる世界で数年頑張ってました。(笑)
時間内に書類を仕上げてまわさないといけないし、仕事仲間と上手く連帯をとりながら、海外のエージェントとメールで報連相したり交渉したり。
海外と日本の輸出輸入に携わる仕事なので、大金が動いていたし、まぁまぁ神経質な仕事です。
効率よく仕事をまわせないと絶対残業。私が超大嫌いな時間にまわってしまうので、仕事中は毎日頭をフル回転使ってました。)

家事でも買い物でも何に対してでも、1つの事を考え始めるとやりながら、
次はどうする、これをしたらああなるから、こうしといた方が早いかな良いな・・・とか
こっちを先にしてこうしてとか、"効率よくするには"とずっと頭の中で考えている。

"1つずつ順番に" が大嫌いな私。
結婚相手に選んだ人はマイペースな順番野郎の真逆な人ですが😩(笑)


前置きが長くなり過ぎました。

我が家のグルテンフリーハンバーグのレシピをご紹介させて頂きまーす!

『おシェリ家のハンバーグの作り方』



【肉だね】
鶏肉ミンチ     500g
玉ねぎ       1/2個
ピーマン      1/2個 (オーストラリアのピーマンの場合は日本の倍の大きさなので 1/4個)
パン粉(GF)     適量
塩胡椒       適量
牛乳        大さじ1/2
卵         1個

 ※牛乳・卵無くてもできます。

 油         適量


↑ このマヨネーズ、グルテンフリーです!

【ソース】
ケチャップ     大さじ1
マヨネーズ     大さじ2
すりおろしニンニク 適量  (我が家では小指の第一関節分くらいの量入れてます)
粗挽き胡椒     適量


①玉ねぎとピーマンをみじん切りにする。
※大きさはお好みで。我が家は歯ごたえあるくらいの方が夫の好みなので少し粗めです。

②ボールの中に、鶏肉ミンチ・①・パン粉・塩胡椒・牛乳・卵を入れてこねる。



③フライパンに油をひき、温める。

④適量を手に取り、形を作って熱したフライパンで焼く。

⑤ソースの材料を全て混ぜ合わせる。

⑥お好みの焼き加減で焼けたら、お皿に盛りつけてソースをかける。

はい、超簡単・時短👏!

☝急いでいる時・手を汚したくない時は、ビニール袋を使って肉だねをコネて
 スプーンで肉だねをすくってフライパンの上で形整えたりできます! ※ちなみに、今回はそうしました🤣🤣

本間にずぼらというか、適当というか、ずさんな嫁😱😱。(笑)


余ったハンバーグは夫の翌日のお弁当に入れてます。



ミンチが安い時に買い込んで、肉だねだけを作って小分けにして冷凍しておけば
解凍してフライパンで焼いて食べるだけなので忙しい日のお助けメニューにもなりますよ🥰







Link

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ



About me

自分の写真
オーストラリア人の夫と約2年半の交際を経て、2018年の12月に日本で婚姻届けを提出。私のグルテンアレルギーの食生活を考慮し、2人の生涯の生活を考え夫の産まれ育ったアデレードへ移住を決意。過去にブリスベンでワーホリを経験。現在はアデレードでパートナービザ申請中★

Blog archive

Popular

Follow me :)

QooQ