とんかつ in Adelaide

2019/12/20

★グルテンフリー ★義理両親との生活

t f B! P L
昨日、オーストラリアに来て初めて日本食のとんかつを作ってみました🐷

揚げない とんかつ でーす!!



使う食材も調味料も違う中で我ながらですが上手く作れたかなと思ってます🤩👍


なぜ、急にとんかつを作ることになったかというと・・・

数日前、晩御飯の献立が思いつかなかったのでなんとな~くドク(お義父さん)
話をふってみたら数秒で「とんかつ!!」っと言われました。(笑)

↑ お義父さん=ドク はなぜなのか気になる方は下記の記事をご覧ください。
 https://crazywife-aus-adl.blogspot.com/2019/10/blog-post_21.html

↑ 「とんかつ!とんかつ!とんかつ食べたい!」(笑)

何でとんかつを知ってるのか不思議で理由を聞いてみると・・・
Netflixにある日本食のドラマ、『野武士のグルメ』を見て食べたいとなったらしい😂

▼『野武士のグルメ』は元々グルメエッセイで、食事の為に何気なく入った飲食店でのささいな出来事を
 細やかな心理描写でつづっています。Netflixでは竹中直人さん主演でとても面白いドラマです!


そんな経緯で、オーストラリアのアデレードで初めてとんかつを作ってみた🐷🍴


私のビッグポイントとしましては、『揚げない』です☝

本来はひたひたの油で揚げるものですが・・・・油をたくさん使うし、処理も面倒。
カロリーも高くなってしまうし別の方法はないかと考え、下記のように至りました!

パン粉をフライパンで炒ってきつね色にしておき、
ハンマーで叩いて引き伸ばしておいたポークに、
GFの粉 → 卵 → きつね色にしたパン粉  を付け
180℃のオーブンで10分~15分程度焼くだけ!

↑ GF PLAIN FLOUR

私がグルテンアレルギーなので小麦粉を使用する工程は”グルテンフリー”のものでいつも代用しています。

ちなみに、オーストラリアではグルテンフリーのパン粉も販売されています🤗✨

GF食品 ありすぎて、神レベル!!!!


お義母さんがたまたま安売りの時にポークを買っていたのでそれを使えたし、
マーケットで野菜を買ってきた後だったのでサイドメニューも簡単に添えれたし、
思ってたよりも簡単に家にある食材だけでワンプレートできちゃいました😁👏


リクエスト者のドク(お義父さん)は一口食べたあと・・・

↑ 「VERY TASTY !!!」

はい、めっちゃ美味しい頂きました、ありがとうございます😆(笑)

そんな感じで私は週に2回、私の手料理を夫の両親にふるまわせて頂いており、
舌・胃袋を着々と私の手のひらで転がってもらえるよう引き込んでいっております🤩



Link

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ



About me

自分の写真
オーストラリア人の夫と約2年半の交際を経て、2018年の12月に日本で婚姻届けを提出。私のグルテンアレルギーの食生活を考慮し、2人の生涯の生活を考え夫の産まれ育ったアデレードへ移住を決意。過去にブリスベンでワーホリを経験。現在はアデレードでパートナービザ申請中★

Blog archive

Popular

Follow me :)

QooQ