This is my breakfast !

2019/10/21

★グルテンフリー

t f B! P L
オーストラリア生活を始めてから、私は朝ご飯を食べるようになった。

日本に住んでいる時は、フルタイムで仕事をしながら主婦をしていたのですが
ストレスと疲労からくる過敏性腸症候群に悩まされていました。

(私の場合は排便の頻度が多く、下痢気味タイプです。)


※ 過敏性腸症候群とはお腹の痛みや不快感に下痢や便秘が伴う疾患です。
  決して致命的な病気ではありませんが、電車の中などトイレのないところに長時間いられないなど、
  生活の質を著しく損なうので、不安や苦痛は一般的な慢性疾患の中でも大きいといえます。
  過敏性腸症候群を発症する原因は、はっきりとはわかっていません。
  ただ最近の研究では、何らかのストレスが加わると、ストレスホルモンが脳下垂体から放出され、
  その刺激で腸の動きがおかしくなり、過敏性腸症候群の症状が出るといわれています。
  さらに、この動きが繰り返されることで腸が刺激に対して「知覚過敏」になり、
  ほんの少しの痛みや動きから、脳のストレス反応を引き出してしまい、症状が強化されるという
  悪循環に陥ってしまうのです。


私の朝のルーティーンはひどく・・・

起床 → 水を飲む → 2回排便 → 仕事に向かう → 職場に到着後に再び排便

例えば、朝ご飯を自宅で食べてから電車に乗って職場まで出勤しようとすると・・・
行く道中で腹痛が発生し、便意をもよおし・・・電車を降りてトイレめがけて全速力で走ります。

最悪のケースは、朝ご飯を自宅で食べていない日でも急になる時があって
排便のコントロールを自分できなくてお手上げ状態でした😕

だから、私の中では朝食をとるということが無縁でした。



オーストラリアに引っ越してきてから、夫の両親は私に朝ご飯に何が食べたい?
日本で普段は何を食べているのかを聞いてきた。

私は上記に書いた自分の体のトラブルを説明し、朝食はとらない派と話した。
そんな私に突然お義父さんがヨーグルトを勧めてきた。

夫の父親の容姿は、ヨーグルトと同じくらい髪の毛の色が真っ白で
 バックトゥーザフューチャーに出てくるドクみたいなオッサン。
 ドクよりも中央の毛が無いので河童みたいなドクって感じ?!笑)


 「毎朝同じヨーグルトを食べることが腸にはいいんだよ~👌」みたいな。(笑)

朝ご飯を食べる習慣のない私には『毎日食べる』という癖をつけることから始めなければならない。


とりあえず、近くのスーパー『coles』に行き夫に良さそうなのを選んでもらい購入。


↑ Greek style
Natural yoghurt


超絶優しい性格の良いお義母さんは、私がアデレードに来るまでに私の為に
グルテンフリーのシリアルを購入して朝食を用意してくれていました😭


↑ Breakfast Cereal
Crafted Blends Clusters

なので、現在私はヨーグルト,シリアル,蜂蜜を混ぜ合わせたものを
朝食でいただいております。

3日目の朝、私の排便はバナナ型大サイズの便に早くも変化しております!

日本では毎朝どうにも変えられない排便に悩まされていたが、
オーストラリアに住み始めてからいろんな面で健康体になっていってる気がします😊

Link

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ



About me

自分の写真
オーストラリア人の夫と約2年半の交際を経て、2018年の12月に日本で婚姻届けを提出。私のグルテンアレルギーの食生活を考慮し、2人の生涯の生活を考え夫の産まれ育ったアデレードへ移住を決意。過去にブリスベンでワーホリを経験。現在はアデレードでパートナービザ申請中★

Blog archive

Popular

Follow me :)

QooQ