グルテンフリー たこ焼き

2020/04/02

★グルテンフリー ★レシピ

t f B! P L
コロナウイルス、パンデミック🌏

何事もなく普通に生活していた日々のありがたみを日々感じています。

私の住んでる南オーストラリア州では感染が他州に比べてまだ少ないですが、
飲食店・公共施設・娯楽施設など人が集まる場所はどんどん閉鎖されていますし、
毎日どんどん政府からの新しい制限が増えていっています・・・。

我が家は移住してきてから、私は専業主婦で夫が働いて養ってくれているので
もしも、夫の会社に何かあれば・・・どうなるんだろうと日々考えています😓

今のところその気配は全く無いようですが、『もしも』のことを常に考えて
生活・行動しなくちゃいけないなぁと日々考えています。

コロナで気分や生活が暗くなっていく中、なんとかしてテンション上げようと思った私。
家で食べる食事を 低予算豪華モットー にと考えた結果、

関西人ならではの『たこ焼きパーティー』🐙!(笑)

と言っても、タコが好きじゃない私達はタコ無しです。(笑)(笑)

※たこ焼きマシーンは移住してくる際に日本から送って持ってきています。

このBLOGを読んで下さっている方はすでにご存知だとは思いますが、
私はグルテンアレルギーを持っています。なので小麦粉製品を食べることができません。

アレルギーについてはこちらの記事をご覧ください。
https://crazywife-aus-adl.blogspot.com/2019/11/blog-post_43.html
https://crazywife-aus-adl.blogspot.com/2019/12/blog-post.html


同じようにアレルギーを持っている方、グルテンフリーダイエットされてる方に
今日はシェアしたいレシピがありま~す🍴💕

『グルテンフリーたこ焼きの作り方』



【生地】
米粉(または GF flour)  200g
片栗粉          大さじ1
ベーキングパウダー    大さじ1
卵            3個
だしの素         小さじ3
醤油(薄口・濃口どちらでも)   小さじ1
塩                ひとつまみ
水              900cc

【油】

サラダ油   適量
ティッシュ  1枚

【具材】

お好きな物。

【トッピング】

たこ焼きソース or お好み焼きソース
マヨネーズ
その他(青のり・鰹節など)

①ボールに生地の材料を全て入れ、ダマが無くなるまで混ぜ合わせます。
※ダマになりやすいので水を少しずつ入れながら混ぜるのがオススメ

②具をお好みのサイズに切る。

※小さめの方が良いです。

③ティッシュに油を含ませておく。


④たこ焼き器を温め、温まったら穴に油を含ませたティッシュで軽く拭く程度に

 油を塗っていく。

⑤穴の半分に生地液を入れ、用意した具材を入れ、穴いっぱいに生地液を入れる。


⑥生地の色が変わり、プクプクなり始めたらひっくり返していく。


⑦お好みの焼き色がつくまでコロコロひっくり返す。


⑧お皿にとり、トッピングをかけたら出来上がり。


↑ 我が家の具材は、ネギベーコンハムフライドオニオンチーズなど。

 ↑ たまに、紫の玉ねぎとか普通の玉ねぎも入れたりします。


↑ トッピングはソースとマヨネーズ
※この上にネギとフライドオニオンぶっかけても美味しいです。by 夫

とにかく、材料があればボールに入れて混ぜ合わせれば生地はできる
具材はお好みの食材を切って入れるだけなので、超簡単です🤗

グルテンアレルギーの方でもたこ焼きを食べる事ができるので、
ぜひ一度お試しあれぇ~~~🤞

我が家では今のところ、2週間に1回のペースでタコパしています!(笑)

オージーのくせに日本の出汁味が好きで食べれる旦那にはいつも驚きですが、
食事のコントロールが本当にしやすいのでラクラクです🤣(笑)



私のオリジナルのグルテンフリーレシピがたくさんあり、家族や友人が声を揃えて
YouTubeチャンネルを作る事をすすめてくるので、現在始めようか悩み中です!

その時は、このBLOGにリンクを貼り付けますので皆さん宜しくお願い致します🥰

`


Link

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ



About me

自分の写真
オーストラリア人の夫と約2年半の交際を経て、2018年の12月に日本で婚姻届けを提出。私のグルテンアレルギーの食生活を考慮し、2人の生涯の生活を考え夫の産まれ育ったアデレードへ移住を決意。過去にブリスベンでワーホリを経験。現在はアデレードでパートナービザ申請中★

Blog archive

Popular

Follow me :)

QooQ