オーストラリア賃貸事情

2020/02/05

★私と夫の日常

t f B! P L
オーストラリアの賃貸のシステム最低最悪

1月半ばから10件近くのインスペクションに行っており、
4件くらい良い物件に出会えたのでアプリケーションフォームを提出していますが、
なかなか賃貸ハウスの契約をとることができずにいます・・・😭💨


★オーストラリアでは?!アデレードでは?!★

①個人情報、以前契約していた物件の情報・不動産会社の情報、勤務先の情報・上司の情報・給料、
 私達の事を知る友人たちの情報などを・・・オンラインアプリケーションフォームで登録する。

②気になる物件があれば不動産屋に電話かメールをしてインスペクション(内見)の日と、
 その物件がまだ空いているか確認する。(時々すでに決まっているのに掲載されている場合アリ)

③オープンインスペクション(特定の日・特定の時間に誰でも内見できるスタイル)に自分たちで行き、
 住みたい物件だと思ったら、アプリケーションフォームを提出したいことを担当者に伝えてフォームをもらう。

④オンラインでアプリケーションフォームを提出する。

⑤3日以内に住みたい物件に住めるかどうかの連絡がメールで通知される。

⑥住めることになると契約の話に勧める。


っという・・・お客に対して超雑なシステムなんですよねー👎👎

しかも、自分達以外にも内見に来てるお客がいるので他の人も自分達と同じく
良い物件だなぁと思ったらアプリケーションフォームを提出するわけですよ!

なので、物件戦争・取り合いとなるわけです。😱

日本なら、マンション借りたいなぁ~っと思って不動産屋に行ったら
不動産屋が契約獲得したいが為に必死でお客に物件紹介してくれるし、
なんならお客を車に乗せて気になる物件まで連れてって紹介してくれるのに。

オーストラリアの不動産屋ヤル気無し。
というかサービス精神0です!

オーストラリアの不動産事情なんて今まで考えたことがなかったので
こんな最低最悪なシステムの中で家を探すんかいって今なってます・・・😔

私達にはオーストラリアでの賃貸の経験が無いってゆーのも不利で、
私が外国人っていうのも不利で、私の履歴は全て日本っていうのも不利。

日本で約4年程住んでいた夫は、平和ボケをしておりまして・・・
「家なんてすぐ賃貸なんてすぐに借りれるさ、ダーリン🥰」って考えていたけど
最近になって今の母国の生活やシステムに気付き焦っております。(笑)



今月でアデレードに住みだして約3ヶ月過ぎようとしています・・・
私達は現在、夫の両親の家に居候させてもらっているのですが、早く出たい。(笑)

夫の両親は本当に良い人達なのですが、肉親ではないので一緒に住みすぎるとだんだん疲れてくる
というか夫婦でのプライベートな時間がなかなか持てないんですよねー。
夫も実家にいると子供扱いされるのがストレスになっているのもありますし。

世間一般的に考えると、贅沢な願望かもしれません。

朝・昼・晩ご飯はお義母さんが作ってくれるし(週2回は私が作りますが)、
家賃は入れなくていい。食費と光熱費を少し払うだけの生活。甘すぎる人生!(笑)

姑にイジメられることなんて無く、友人みたいな本当のお母さんのような義母!
たまーに人の気持ちを考えずに発言して人を腹立たせるのが上手い義父!←悪口や。(笑)

ネットで家庭の悩みとか読んでるともっと精神的に追い詰められたり、
ストレスを感じてる方々が多い中、私の"早く家出たい"なんてワガママですよね~。


とにかく、早く2人で結婚生活再スタートできるように頑張らなくては😫!

オーストラリアでのヒストリーが無い私達はカバーレターを添えて
物件に応募することにしたので、新しいやり方で挑戦していく方向なう🙌

日本でいう就職する時、履歴書や面接の時にするアピールポイントを
カバーレターに気持ちを込めて提出するという!私達の分身を渡す作戦!


賃貸ハウスを手に入れるまで夫婦で頑張ります😭



Link

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ



About me

自分の写真
オーストラリア人の夫と約2年半の交際を経て、2018年の12月に日本で婚姻届けを提出。私のグルテンアレルギーの食生活を考慮し、2人の生涯の生活を考え夫の産まれ育ったアデレードへ移住を決意。過去にブリスベンでワーホリを経験。現在はアデレードでパートナービザ申請中★

Blog archive

Popular

Follow me :)

QooQ