アレルギーによる乾燥肌への保湿剤

2019/11/02

★グルテンフリー ★スキンケア・美容

t f B! P L
私の肌は乾燥してしまうと、皮がめくれてくる程ドライスキンです😭

そんな皮膚のバリアがもろい乾燥肌の私はベビーワセリン(白色ワセリン)が
肌に合っていたので保湿剤として使用していました。※処方箋でもらう時はプロペトを使ってました。


↑ ピジョンワセリン

私は軽度のアトピー性皮膚炎を持っていて、(2歳の時に発症。父親からの遺伝。)
皮膚のバリアが人よりも弱く乾燥しやすい肌質なうえに、3種類のアレルギーを持っています。

①グルテンアレルギー(小麦粉アレルギー)
②猫アレルギー(毛やフケ)
③ハウスダストアレルギー

しかも、この3種類のアレルギーレベルは強く6段階中、クラス4です😭


★クラス4とはどんなものか?
 私の場合ですが、グルテンを含む食品を食べると痒みが強い湿疹が出て数日治りません。
 猫の毛やフケを吸うと喘息・呼吸がしにくくなり、猫に触ると湿疹が出た部分はブクブク水膨れになります。
 ホコリやダニを吸うと気管支炎・鼻炎になり、皮膚がカサカサしてきてブツブツの湿疹が出ます。
 そして、この3種が重なった状態になるとアナフィラキシーショックを起こす可能性大です。
 ↑ 人生の中で、上記の点に気を付けながら生活していたので大事には至りませんでしたけどね!

日常生活では、ストレス睡眠不足ビタミン不足でも私の肌は敏感に反応します。
(生理前と生理中もホルモンバランスの影響でひどくなりやすい傾向・・・。)


さて、オーストラリアに移住してきて約3週間目に突入した現在・・・
私の肌は日本から持ってきた保湿剤が全く効かないくらいの乾燥肌になっていた😱

なので、夫に勧められて新しい保湿剤を購入してみました💖

↑ Vaseline, Intensive Care, advanced strength body lotion

表面には、集中治療、強さを向上させる、無香料、敏感肌に適してる
”5日間で非常に乾燥した皮膚の外観を回復することが臨床的に証明されています”と
記載されているだけあって保湿力がめーっちゃ高いです👌💯


そして次に、夫 a.k.a クリーマー👱🏻‍♂️ が数日前から・・・
「このボディーソープおシェリに合ってないから変えよう。新しいの買いに行こう。」
と保湿剤を背中に塗り塗りしながら言ってきた😶

※毎日の日課で、私のシャワーが終わると夫は私の背中に保湿剤を塗ってくれます。
(そんな私は夫の事を”クリーマー”と呼んでる。笑)

実は最近、シャワーの後に私の肌が乾燥して皮がホロホロめくれてきたり、
鮫肌のようにガサガサになり痒みを増しておりストレスに感じていました😩

※使っていたボディーソープはオーガニック性の物だったので悪いものは入ってない感じでしたが、
 保湿性には全くもって優れていないようでした。

そして、夫が近所のスーパーや薬局に行っていろいろ見てから購入してくれた物が
今夜1回使用しただけで劇的に私の肌は水分が保てており、潤っている👏

↑ Health Basics Dermaplus Soothe, soap free body wash cream (made in New Zealand)

敏感&乾燥肌とカレンデュラ&カモミールの記載があります。
カレンデュラは”皮膚のガードマン”とも呼ばれ、傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し、保護してくれます。
※カモミールは炎症を鎮め、保湿する効果が高くさらにアレルギーを抑える効果があるといわれている。

使用後の乾燥は全くオイリーではなく、サラッとした保湿クリームを塗った後のような仕上がり😉
匂いは上記の2つの花が混ざった心地よい柔らかい匂いです🌼


ついでに、今日は前々から気になっていたハンドクリームも買ってもらいました!(笑)
こちら、全くベタベタしないので神経質な私にとったら最高でしかない😍👌

↑ Palmer's Coconut Oil Hand Cream

パラベン,フタル酸エステル,鉱油,グルテン,硫酸塩,染料全て無し
生のココナッツオイル使用、ビタミンE含んでます!

日本に住んでる時はハンドクリームはベタベタする物しか知らなくて
皮膚が切れたり、皮がめくれても放置してボロボロになっていましたが
このハンドクリームは塗り続けられそうです🙋‍♀️


私が生活しやすいように、私が生きやすいように、自分の事よりも先に
私の事を考えてくれる夫に日々感謝しかないですわぁ~😭💕

日本では、思い立ったら即行動・有言実行・勢いで突っ切って行ってまう・男勝り・
負けず嫌い絶対勝つ・根性座りすぎて夫負けるレベル・男並みに働く・・・そんな私でしたが・・・
アデレードに来てから完全に女子らしく嫁らしくおとなしく生活してます。(笑)



っと、こんな感じで私が現在使っているオーストラリアでの保湿剤たちでした🙌



Link

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ



About me

自分の写真
オーストラリア人の夫と約2年半の交際を経て、2018年の12月に日本で婚姻届けを提出。私のグルテンアレルギーの食生活を考慮し、2人の生涯の生活を考え夫の産まれ育ったアデレードへ移住を決意。過去にブリスベンでワーホリを経験。現在はアデレードでパートナービザ申請中★

Blog archive

Popular

Follow me :)

QooQ