GFML = グルテンフリーミール

2019/10/19

★グルテンフリー

t f B! P L
機内食にグルテンフリーミールがあり
選ぶことができるのは皆様ご存じでしょうか?

「グルテン」とは?
 小麦などに含まれるたんぱく質=小麦タンパク のことです。
 分かりやすく説明すると、モッチリしたコシの元で小麦粉から作られる食べ物ものです
 つまりグルテンフリーとは「小麦たんぱくを食べない」こと。
 ポイントは、あくまでもグルテンを含まれる食材のみです。



私は中度~重度のグルテンアレルギーを持っています。

グルテンが入っている食材を食べすぎると、私は全身痒くなり眠れない程の
ひどい湿疹が出たり、最悪の場合はアナフィラキシーショックを起こします。

グルテンが入っていない食事をとり続けることで私の皮膚に湿疹が出なくなり、
ひどい痒みを感じることが無く、生命の危機から逃れられます。

同棲中は基本的に私が料理をしていたので、自分自身が気を付けて食材を選んで
調理すればいいだけなのですが、外食が一番困りました。
日本ではグルテンフリーのメニューがあるレストランはほとんどありません。
私の夫はいつも外食をする時に小麦粉を使わない・使っていない料理が選べる
レストランを探してくれたり、私の体を健康に保ってくれていました。

しかし、海外ではアレルギーに対して理解の深い国が多く
レストランやスーパーに行くとグルテンフリーのメニューやコーナーがあります。


私と夫は日本から海外に行く時、必ずグルテンフリーミールがある航空会社を選びます。
前回と同様で今回もマレーシア航空を選びました。

(大阪からアデレードに行きつくまでに私は2つの飛行機に乗りました。)



🍴 関西空港 - クアラルンプール



・サラダ(レタス,きゅうり,パプリカ,トマト)
 ドレッシング→酢の効いたレモンドレッシング
・メイン(白身魚,にんじん,いんげん,トマト)
・お菓子(ソフトサラダ)
・グレープゼリー
・フルーツ(りんご,メロン,オレンジ)
・水


🍴 クアラルンプール - アデレード


・サラダ(蒸し鶏・大葉・マヨネーズであえたポテト)
・ライスクラッカー
・メイン(ライス,チーズチキン,野菜の付け合わせ)
・フルーツ(メロン,オレンジ,スイカ)
・水

★飛行機に搭乗すると、予め機内食を選んで指定している人にはCAの方が席まできて
 名前と席の確認とあなたはこのミールで間違いないですか?っと聞かれます。
★機内食の時間になると、指定している人達から配られます。
 (これは毎度思いますがラッキーです!初めに来るし先に食べれる。笑)


美味しいか不味いかは・・・その時のメニューによって違いますが
”グルテンが入っていない”ことが一番大切なので文句は言いません。(笑)


マレーシア航空ではグルテンフリー以外にもミールの選択肢が多いので
気になる方はチケットをブッキングする際に見てみて下さい😁

Link

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アデレード情報へ にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村へ



About me

自分の写真
オーストラリア人の夫と約2年半の交際を経て、2018年の12月に日本で婚姻届けを提出。私のグルテンアレルギーの食生活を考慮し、2人の生涯の生活を考え夫の産まれ育ったアデレードへ移住を決意。過去にブリスベンでワーホリを経験。現在はアデレードでパートナービザ申請中★

Blog archive

Popular

Follow me :)

QooQ